テープ起こし・音声起こしの総合情報サイトokoso | 今日も音声起こし中

今日も音声起こし中

2014年7月アーカイブ

ご無沙汰しました。このところ、数カ月okosoの更新がストップしていました。

えーと、複数の音声起こし教材制作が並行していまして。

 

そのうちの一つはNPO法人フラウネッツの「本気チャレンジプロジェクト 自宅で働くスタイルを始める&続ける」の第一弾、「音声起こし~仕事を獲得しよう」というものです。

 

これについては、8月になったらきちんと告知させていただきますね。

ここまで熱血な教材を作るのは私も初めてで、とにかくボリュームが多い、密度が濃い。適性のある人なら絶対にこれで花が咲く!という内容だと自負しています。

音声起こしを一応勉強したけど実務に就く前にもうちょっとレベルアップしたい!という方や、既に登録スタッフとして始動したもののスキルアップ停滞中という方に最適です。

 

フラウネッツのWebサイトがリニューアルして、すごく充実しました。

http://www.fraunetz.com/

音声起こしの本気チャレンジについても、すでに詳細な告知が掲載されています。

(教材をスピーディーに作らないと! あと1カ月!)

 

 

7月11日に、東京反訳株式会社様の2014年度リライター研修会で講演させていただきました(東京反訳さんではテープ起こし作業をする方を「リライターさん」と呼んでいます)。

https://www.facebook.com/tokyohanyaku/posts/742080989184279

 

全国各地から参加されたリライターさんの熱気、素晴らしい研修会とお食事会でした。

おっ、東京反訳さん、リライターさんを募集されていますね。皆さん、今がチャンスですよ!

「応募したいな。でも、今、子供が夏休みだから」なんて言っていたら、チャンスが逃げてしまいますよ。仕事を始めてからだって、夏は毎年めぐってきます。今年なんとかできないようで、来年どうするんですか。

http://www.8089.co.jp/profile/recruit

 

 

オリンパスさんにご協力いただいたokosoの機材体験会の開催レポートも、忘れたわけではないのですが…。

 

0508.jpg

 

ほら、バウンダリーマイクの使用感をレポートしようとして、ちゃんと画像まで作ったのに。そこでストップしてしまっていました。開催レポートは、8月にきちんとアップします。

 

本気プロジェクト音声起こしは、教材音声はほぼ揃い、起こし例もほぼできたので、あとはテキストの執筆に邁進します!