テープ起こし・音声起こしの総合情報サイトokoso | 今日も音声起こし中

今日も音声起こし中

2014年3月アーカイブ

きのうは、オリンパスイメージング株式会社にお邪魔してきました。

音声起こし(テープ起こし)をしている人が、どういうふうにハード・ソフトを使っているか聞かせてほしい、当社のハード・ソフトについて注文があれば教えてほしい、ICレコーダーの最新情報も説明したい。もちろんokosoの記事にしてもOKというメールをいただいたのです。

ちょっとだけ悩みました。

 

年度末はオコシストの繁忙期。しかも今年はうちの子の入卒の行事があって、来週からは毎週のように休みを取らなければなりません。「4月になったら、ぜひ」と返信するべきだという心の声は、しかし、とても弱くて。

だって、目の前に草加せんべいを置かれて4月までお預けと言われたら、耐えられますか。

 

えっ、草加せんべいじゃ、たとえとして弱い? お酒とかケーキより、私はおせんべいに目がないのです。

というわけで、きのうは北八王子までいそいそ出かけました。北八王子の工業団地はすごいところです。オリンパスとカシオが、斜めの位置でほとんどお隣同士です。その他にもコニカミノルタ、ケンウッドといった名だたる企業がぞろぞろ。工業団地といっても、今はもちろん国内生産は少ないので、これらの企業の「研究開発センター」「技術センター」といったもののようです。

 

双方向取材というのは、結局のところすごく普通の会話です。相手も自分も、説明したいことがたくさんあり、質問したいこともたくさんある。ICレコーダーやソフトウエア、周辺機器などについて、とても興味深いお話をたくさん聞かせていただきました。まさかICレコーダーにそんな機能が搭載されていたとは…という大発見もありました。後日okosoに集中連載しますね。お楽しみに!