テープ起こし・音声起こしの総合情報サイトokoso | 今日も音声起こし中

今日も音声起こし中

2011年9月アーカイブ

 

今朝、「24時間体制でネコネコを監視」と聞こえたのでテレビの画面を見たら、山と泥水が映っていました。先日の台風による紀伊半島の「せき止め湖」の話題でした。

「人々」とは言うけど「猫々」なんて言わないよね、テープ起こしを十数年やっていながら、なんという聞き間違い。

…と思いながら事務所に着いてPCを立ち上げ、Yahoo!を見たら「紀伊半島土砂ダム 決壊の恐れ」というニュースの見出しが目に入りました。

 

土砂ダム?「せき止め湖」と同じもの?

そういえば、土砂崩れなどで川がせき止められてしまった場所のことを、ちょっと前まで「天然ダム」と言っていませんでしたか。人為的に造ったダムではなくて…という意味でしょう。

お役所用語というか専門用語としては、河道閉塞(かどうへいそく)があります。この言葉は以前音声に出てきたので、私は単語登録してあります。

 

「紀伊半島土砂ダム 決壊の恐れ」というニュースは、TBS系(JNN)の提供によるものでした。Yahoo!で関連するニュースを次々クリックしてみたところ、2とおりの用語が出てきました。

 

土砂ダム」TBS系(JNN)、毎日新聞

土砂崩れダム」読売新聞、産経新聞、フジテレビ系(FNN)

 

あれっ。今朝のNHKニュースで言っていた「せき止め湖」は全くありません。

えーと、じゃあ朝日と日経は何と呼んでいるのか、それぞれのWebサイトを見てみましょう。

 

土砂ダム」朝日新聞、日経新聞

 

そんな。せき止め湖は?

NHKニュースで聞いたんだから、NHKのWebサイト「NHKオンライン」。

ありました。「奈良・野迫川村で避難指示」というニュースで、「奈良県野迫川村は、今後、雨が予想され、せき止め湖が決壊するおそれもあるとして」と記載されています。

 

ずいぶん用語が違うものです。一応どれも覚えておくことにします。音声に出てきたときすぐ文字が思い当たるか、そんな言葉あったっけ?とネット検索するはめになるかで、テープ起こしの作業効率はかなり違うのです。「堰」は常用漢字表外字だから通常「せき止め湖」と表記する…というところまで知っていれば、さらに効率的です。

 

いずれどれかの用語に統一されることになるかもしれませんね。今のところ、「土砂ダム」がわずかに優勢な感じです。