テープ起こし・音声起こしの総合情報サイトokoso | 今日も音声起こし中

今日も音声起こし中

2010年6月アーカイブ

自宅から持ってきた本。質問、これらの共通点は何か。

 

1)『人間にとって科学とは何か』湯川秀樹・梅棹忠夫 著
2)『中世の風景』阿部謹也・網野善彦・石井進・樺山紘一 著
3)『世界一の職人 岡野雅行 俺が、つくる!』岡野雅行 著
4)『搾取される若者たち バイク便ライダーは見た!』阿部真大 著
※3と4の表題はサブタイトル含む。3は、文庫では別のサブタイトルが付いている。

 

答え、しゃべり言葉を生かした文体で書かれている本である。

 

1は対談で、2は座談会だから、当然トークの雰囲気を生かした書き方になっている。3は、岡野社長がしゃべった言葉をそのまま生かしたような文体で、主語は「俺」。4は、著者とバイク便ライダー仲間との会話記録がたくさん出てくるのと、地の文でも口語的な表現が多用されている。

 

しゃべり言葉を文字として再現するとはどういうことなのか、どんな発話をどこまで直し、どこまでをそのまま文字化すべきなのか。
例えば、「~なんですけど」という発話は「~なのですけれども」に整えるのが正しいのか、それ以外の整え方があるのか、あるいは「~なんですけど」のまま文字化するのが良いのか。

 

私なりに一応の考えはあって、テープ起こしのセミナーなどで質問されたときは答えている。
しかし、そもそも「なんですけど」は文法的にどんな意味を持つのか。これを連発する話し方、例えば「一応調べてみたんですけど、それが~なんですけど、まあ~なんですけど、考えてみれば~なんですけど」は、どんな心理から来ているのか。

 

あらためて、今調査している。井上ひさしの20年以上前の本にヒントがあったような気がして、amazonに注文した。
もうちょっと調べて、もうちょっとまとまったら連載したい。
(「予告」なら、何月何日からという情報が必要なのでは。あのー、「もうちょっと調べて、もうちょっとまとまったら」ということで…)

次のようなリコール社告がサン電子株式会社から発表されました。ご参考まで。

 


リコール社告 サン電子(株)製トークマスタースリム(回収)
発熱・焼損のおそれ
トークマスタースリム (TalkMaster Slim RIR-900)


弊社ラジオICレコーダー「トークマスタースリム」で電池が過熱しケースが変形する事故がこれまでに2件発生致しました。
火災や人身事故は起こっておりませんが安全のためお客様がお持ちのトークマスタースリムを回収し無償で電池の交換をさせて頂きますので、下記のフリーダイヤルまでご連絡を頂きますようお願いいたします。
クロネコヤマトのドライバーが回収にお伺いします。

 

くわしくはこちら
http://talkmaster.jp/news/100607.html

昨日の毎日新聞号外の裏面に、沖縄県庁での写真が掲載されています。
テーブルの上にはスタンドマイクが5台セットされ、その手前には取材者が持ち込んだ録音機材がずらりと置かれています。

 

首相辞任はビッグニュースですが、これだけたくさんのレコーダーが並んでいる写真も貴重です。どんな機材が何台あるかじっくり確認してみましょう。
PDFはこちら
一番上の写真でも記者さんたちはICレコーダーを持っていますがこれではなく、その下の沖縄県庁での写真です。PDFを200%に拡大すると、1台1台がかなりよく見えます。うーん、57台? 真ん中がごちゃごちゃしているので自信はありません。

 

手前の列にある正方形の機材2台はMDですね。左の奥にあるのはカセットレコーダーのようです。残りはICレコーダーかと思います、確信はありませんが。もしかして、マイクロカセットレコーダーもあるかもしれません。手前右から2番目の機材は何だろう...。iPodもあるでしょうか、マイクを付けるとなかなかよく録音できると聞いていますが。

 

真ん中の列右寄りには、黒いロボットが両腕を上げているように見える、ごつい機材が。リニアPCMレコーダーかもしれません。
(ICレコーダーとして発売している機種にも、リニアPCM録音のできるタイプが増えていますが、「リニアPCMレコーダー」という名称で発売されているものは、もっとマイクにこだわっていて、そのせいでルックスに特徴があります)

 

手前の列左側のレコーダーには、かわいいピンクのストラップがぶらさがっています。そのとなりはレコーダー自体がピンク色。あとは白・黒・シルバーなど無難な色が多いようですね。外付けマイクを接続しているらしき機材もあります。

 

ICレコーダーメーカーの人は、こういう写真を見ると「ああ、うちのが何台、機種はあれとこれで、××社の○○が何台」とすぐ見分けられるそうです。

 

余談ですが、その下に掲載されている就任時の記念写真、亀井さんのズボン丈が気になります。ほかの男性よりかなり短くしているのは何かのポリシーなのでしょうか。