テープ起こし・音声起こしの総合情報サイトokoso | ICレコーダーを骨までしゃぶる

ICレコーダーを骨までしゃぶる

第39回 廿のセカンドICレコーダー・今、買いの機種は?(1)

昨年末、廿から「新しいICレコーダーを買いたいのですが、おすすめの機種はありますか」 というメールが届きました。廿はOLYMPUSのDS-750という高額機種を2010年に買っています。それなのになぜもう1台必要なのでしょうか? 廿に話を聞いてみました。

***

なぜ2台目が必要なのか?
原田 あんなにいいレコーダーを持っているのに、どうしてもう1台、ICレコーダーがいるんですか? 何か気に入らない部分があったとか。

廿 いえいえ、純粋に仕事のためにもう1台必要だなと思ったんです。私は家に仕事を持ち帰ることがあるんです。たまたま家で仕事をしているときに3gp形式の音声が来たんですが、なぜかどのソフトを使ってもMP3に変換できなかったんですよ。それで、パソコンに接続しているスピーカーにICレコーダーを接続して、パソコンで3gpの音声を再生しつつ録音しようと思ったんです。ところがICレコーダーを会社に置いてきてしまって。あわてて夫に車を出してもらい、会社にICレコーダーを取りに行ったんですよ。

原田 それは大変でしたね。

廿 それだけじゃないんです。ICレコーダーと付属のUSBケーブルを家に持ち帰ったんですけど、スピーカーとICレコーダーはUSBケーブルじゃなくて、ヘッドホン端子やマイク端子に接続するケーブルがないと駄目なんです。このときはたまたま夫がそれを持っていたのでなんとかなったんですが。そんなヒヤヒヤすることがあったので、やっぱり家にも1台、ICレコーダーを置いておかなければ駄目だと思って。


2台目はどんなICレコーダーが最適?
原田 そうだったんですね。じゃあ、どんなレコーダーが欲しいというご希望はありますか?

廿 とにかく家でスピーカーに接続して録音するのが主な目的で、遠くの声をクリアに拾いたいわけではないので、そんなに高性能機種でなくていいんです。でも、仕事で使うものだし、いくら安くても録音状態が良くないのは避けたいですね。あと、原田さんが持っているSONYの ICD-UX200が、ピンク色でかわいいなと思っていたんですよ。私も今度はデザインや色がかわいいのがいいな。それと、今までオリンパスのICレコーダーばかり使ってきたので、今回は違うメーカーを買いたいですね。


<1> <2> 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://okoso.biz/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/148

コメントする