テープ起こし・音声起こしの総合情報サイトokoso | ICレコーダーを骨までしゃぶる

ICレコーダーを骨までしゃぶる

第38回 スマートフォンで電話を自動録音する(体験レポート)

前回の37回で、Androidのスマートフォンで使える通話録音アプリ「TelRec」をご紹介しました。記事を書くために「TelRec」を筆者の携帯電話に常駐させ、実験をしていたところ、「常駐させておいて良かった」と思う出来事が二つありました。今回はその体験レポートをお届けします。

IMG_0068.JPGのサムネール画像のサムネール画像 12月17日土曜日のこと。筆者は普段、主にメールで仕事その他のやりとりをしているのですが、最近はいつになく多くの電話を携帯電話にいただきます。年末進行でメールを待っている時間があまりないため、電話をかけてすぐに話したいという方が増えるようです。

「19日の18時に資料を持っていきますね」
「○さんの電話番号が分かりました、×××-×××...」
「あのお店は火曜日が定休で、普段は9時から18時に開いているそうです」
「まだ資料が集まっていないのはAさんと、Bさんと、Cさんで、私のほうで分かるDさんとEさんには連絡しておきます。Fさん、Gさんにはメールで連絡をお願いします」

日付や時間などの数字が複数出ており、初めて聞く人名の羅列もあります。出先で電話を受けたので手元にメモ用紙がなく、青くなった瞬間に思い出しました。この通話は「TelRec」で自動的に録音されていたのです。
記憶力に自信がないわけではありませんが、複数の電話を混同して覚えていないかどうか少々不安に思いました。念のためあとから通話を聞き直してみると、記憶とちゃんと合っていて、安心することができました。


<1> <2> 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://okoso.biz/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/146

コメントする